あづまぢリンク

165754
この掲示板の使い方はワード検索で「使用説明」を検索!!!

稲澤歴史教室(2) - ほおづき

2009/07/13 (Mon) 22:02:48

夏休みに向けて「稲澤歴史教室」開講です。
個人情報は管理しかねますので、とく名で、、、(学年くらいわかった方がいいのカナ?)
みなさんの歴史にかんする疑問にお答えしたり、宿題で歴史についてしらべるためのアドバイスなどしていきたいと思います。
(こういう他力本願な企画はうまくいかないんだけどね)

複合土師器 - ほおづき

2009/08/03 (Mon) 20:11:55

『小栗鉄次郎』展の図録、No48の高坏。
 ある意味「高坏」という名称は正しくない。
 これは器台の上に坩(こつぼ)ののったのを模した、「複合土師器」とでもよんでもいいものだ。
 類例が増えれば「器台付き坩」のようなよばれ方をするのかもしれないが今のところ、それほど数もないようだ。
 私の知る中では、時代は異なるが、各務原の八龍遺跡?で高坏の上に鉢形の坩をのせた複合土師器がある。ここで注目なのは下が高坏であることで、高坏が器台として使われた証拠のように思う。
 複合土師器で有名なところとして、大口町の仁所野遺跡?の例があげられよう。この場合は高坏の上にパレス壺がのっている。
 考古学では2例というのは必ずしも多い数ではない。しかし、そこでは高坏をツボをのせるものとして使っている。

 昔、ある博物館で、高坏にたいして、
「これは何に使ったのですか?」
 と、問われたことがある。
「ああ、ツボをのせるウツワですよ」
 と、答えると、学芸員が飛んできて、
「いえ、違います。食べ物をもるためのウツワです」
 と、言うではないか!
 この学芸員は、少なくとも2度以上、遺跡で食べ物が高坏にもられた状態のものを、見たのだろうか?
 ケンカするのもバカバカしいからだまってたけど、、、

*複合土師器より「器種複合」現象と呼んだ方がキャッチーかな?
*『萬葉集』巻一六・三八八〇に、しただみという貝を高杯にもるとある。でも、この時代の高杯は木製なのでは?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.